FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

走る走るイヴァたん

流れるオイルそのままに(ぇ


何だか最近、支店で乗ってる原付(命名:イヴァ)たんの調子が微妙です。
や、ま、もとから微妙っちゃ微妙なんですが。



この間なんか、走行中に(文字通りです為念)エンジンがストップしました。
ちょうど、午前の配達を終えて、帰店しようというところ。ぷすんぷすん音をたてて、見る見るうちに前へ進む力が失われていったのですよ。
坂を登り切ったところでしたから、まぁ、よかったんですけど。そこからおよそ三㌔ぐらいの道程、支店までイヴァたんを押して帰ったのですよ。お陰様で昼休み削られまくりですよ。

や、しばらく給油をサボりまくってましたけど、午前中はもつだろうと思っていたのですよ。ところが上記の有様ですから、仕方なくリザーブタンクに切り替えて、仕切り直ししました。

しかしですね。

わずか数百メートル走っただけで再び心停止って、どういうことなんでしょう(・ω・;)

リザーブまで残り少なかったのか……そう思い、仕方なく押しました。
帰店後、給油をしました。
ところが……午後の配達中にも、また心停止。
うーん、一時停止したタイミングにそのまま心停止ってのはよくあるパターンだったので、別に起こっても不思議ではないんですが……
走行途中、それもスロットル全開にしてるときに心停止するのは、一体どうしたことでしょう(汗
そろそろ限界が近いのか……先輩社員によれば、プラグが寿命なのではないか、と。
困ったもので(´・ω・`)



しっかし、支店の二輪を巡る最近の事情には、ちょっとばかり不安が。
なんか、備え付けの4サイクル用のオイルがみるみる減っているのです。
というか、支店全体において、オイルの減りがとんでもなく激しいのです。それこそ、誰かが抜き取ってるんじゃないかってくらい。

もしただ単に漏れてるだけなら、駐車場の床に跡ぐらい残ってもいいはずですが……それもなく。
ガソリンの減りまで激しい、と副班長がぼやいていました。副班長、御歳47歳。かつてはパンチパーマにノーヘルメット、雪駄で90ccを乗り回して配達していたという、叩き上げの猛者でいらっしゃいます。……今見れば、その髪型でパンチパーマにしていらっしゃったのですかと不躾な問いを発してしまいそうではありますが(何

最近は定形外のブツも多く、土曜日は配達だけで二時間超過勤務しました……
選挙は終わりましたが、これから先は年賀の予約が始まったり、また慌ただしいお仕事状況になりそうです。



そんなこんなですが、今日の『篤姫』を見て、ちょびっと。
いや、正確には『篤姫紀行』のほうを見て。

土佐の桂浜といえば坂本龍馬像が有名ですが、実はその近くには龍馬並みに土佐を代表する有名人物の関連スポットがあります。

長宗我部元親の墓です。

このお墓、思いのほか余人には知られていないようで。
元親本人の知名度に引き比べて、あまりに不憫。
何が不憫かって……地盤崩壊の危機に直面していること。
土佐に観光に訪れる方々の多くは、桂浜へ行って龍馬像は見てくるようですが、元親のお墓は知らないということが往々にしてあるそうでございます。哀れ。

例えばですね、BASARA好みな婦女子の方々とかがですね、ウェブ上で元親のお墓を保全する運動でもしてくださるとですね、きっとそれなりの効果はあるんじゃなかろうかと思うのですがね。
なにしろ、行政のほうが龍馬ばっかりクローズアップして、元親のお墓をほったらかしにしている有様ですからね。元親縁の浦戸城跡も、龍馬関連のハコモノで遺構ぶちこわしにしてるくらいですからね。

もと日本史の院生としての血が、ちょびっとだけ騒いだ今日という日でございました。




なお、今日はちょっと出かけて、『へうげもの』の七巻を買ってきたり。
ついでに見かけた四コマ漫画『殿といっしょ』も二巻ほど買ってきたり。
乃南アサの『風の墓碑銘』買ってきたり。
久々に本に触れました。ダメじゃん私(・ω・;)

明日からの仕事の活力に。
スポンサーサイト
Home |  Category:Life |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 

にょっふん

Author:にょっふん
ようこそいらっしゃいました。
大したものはありませんが、
のんびりしていってください。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。