FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

残暑の頃

気が付けば八月も下旬……
前の日記から一ヶ月近くが経過しようとしています(汗
時が過ぎるのは早いものですね。
にょっふんです。



在原業平は、「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と詠みました。
真夏に口にする歌ではございませんが……最近の私、とみにこう思います。

世の中に絶えて選挙のなかりせばうちの支店ものどけからまし

とりあえず、ここ一週間の私の仕事状況でございます。
今日は非番でしたが、明日からもまた薄いぴたぴたしたハガキとの戦いの日々なんだぜ……!
ついつい議会制民主主義に喧嘩のひとつも売りたくなろうというものでございます。

……うそです。そんな暴挙にはさすがに出られません(・ω・;)



この八月、ちょいと実家に帰ったりなどしておりました。
八日の晩から十二日まで。
八日の仕事を終えてから(例によって超過勤務してましたが)、いったん家に帰ってシャワーを浴び、服を着替えて電車に飛び乗ったのが20時頃。
実家の最寄り駅に着いたのが日付変わる寸前という有様でございました。ってか最終電車でした。
それでも意外とお客が乗っているのにびっくり。田舎なのに。
帰ったらまずそうめんを啜って、缶ビールを一人飲んで、五輪の開会式を見ていました。
いやはや、呆れて思わず仰け反るほどの過剰演出ぶり……さすがは中国。
後日、歌声の吹き替えやら花火のCG合成などが明るみに出ましたが……そういうところも含めて非常に中国らしい開会式でしたね。ある意味、期待を裏切らない仕上がりでした。



で、遅くまで一人酒した翌朝は、両親連れて車を運転し、父方の実家へ。
最近、伯父が入院したんでございます。膠原病とやらで。
まぁ、特に父の取り乱しようがひどくて、どんだけ重い容態なのかと思いましたが……実際に面会してみると思ったよりは元気そうで、安堵しました。
伯父はもともと一人で醤油造りをしていたのですが、どうやら七月のある日、取引先から戻ったところで倒れてしまったのだそうで。
なかなか完治が難しい病気のようですが、早くよくなってもらいたいものです。
でも、もうあの醤油は口にできないかもしれませんが……



余談。
最近、常識を問うたりするタイプのクイズ番組、多いですね。
五月だったか六月だったか七月だったかに放送された番組の中に、都道府県を問うクイズがありました。紳助が司会してるやつ。
そこで、うちの父方の出身県が解答の問題があったのですが……その問題の解答VTR中において「うちで醤油作ってるよ」という趣旨の発言をした幼稚園児が映っていました。
私の従兄の子です。
ひひひひひ、という非常にお茶の間に流しちゃまずいんじゃないかというような強烈な笑いを残してくれました。
私はリアルタイムで見たわけではなかったのですが……後日に録画を見て苦笑しつつ頭を抱えました。大丈夫かあいつ(・ω・;)
人の心配をしている場合ではないのかもしれませんが……T井一族の将来が心配です。



話が逸れていますが、いつものことなのでお気になさらず(こら

で、父方実家から戻った翌日は、毎年恒例、母方実家の宴会。
今年はひさしぶりに爺様が手品を披露してくれました。御歳90……
しかも、わざわざ髭眼鏡を着けようとするのですよ。前が見えにくいからという理由ですぐに外されましたが……。その歳になっても親戚中にネタを用意しようという心意気、見事なものだと感心します。
なお、邪険にされたその哀れな髭眼鏡は、私が着用しました(ぇ

宴会には、母方従姉夫妻とその二人の子どもも参加していました。
うーむ、五歳以下の子どもってのは、まぁ、傍目には非常に可愛らしいものですね。
凄まじいほどに人見知りが激しくて、私が声をかけただけで泣き出す始末ではございましたが……
強く育っていただきたい。二の腕ぷにぷにでした(ぇ



というわけで、お盆前に実家のあたりで稲花粉を多量に吸い込んで、O阪に戻って参りました。
そして相変わらずの配達稼業。
新しい配達区の通区は、何故かまだ始まりません。副班長が担務考えるの面倒臭いのかもしれませんが……
でも、私としてはやきもきします。ちょっとでも早く真っ当な戦力になりたいのですけれど……
その前に今働いてる配達区でもっと精進しろってことなのかもしれません。焦りつつ、わずかに悶々しています。

通関士の資格試験、出願しました。
受験票も、届きました。
もうちょっと気付くのが遅かったら今年はアウトになっていたであろうことなど、口が裂けても申しません(ぇ
配達物の中に受験票があったために「そういえばもうその時期じゃないか!」と大焦りに焦ったことなど、墓場の中まで持ち込んでいくであろう秘密です。
……あれ? ばれてる?(注:当たり前です

なんにせよ、勉強も含めて、日々頑張っていかねばなりません。
と言いつつ、非番の日はダレちゃうんだよなー今日みたいに(こら



明日からも、またお仕事。
頑張ります。








そうそう、どうでもいい追記。
http://mainichi.jp/area/mie/news/20080814ddlk24040314000c.html
……私が実家に戻った四日後の出来事。
乗っていた路線も、乗っていた時間帯も、全く一緒です。しかもなんと、降りている駅も件の駅です。
なお、乗っていた車両も二両目……。もう少しでまろの高貴なお尻に火がつくところでした(何
いやはや、こっちに戻ってきてからびっくりしましたーよ……(・ω・;)
スポンサーサイト
Home |  Category:Life |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 

にょっふん

Author:にょっふん
ようこそいらっしゃいました。
大したものはありませんが、
のんびりしていってください。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。